• 講師

課題ができていなくても来てくださいね

manaviは、他塾と比較すると宿題は少ないです。

物足りない人は、読書をしてください。漢字や語句を覚えてください。

算数・理科はテキスト先に読み進めたり、「プリントください」って言ってください。


小さな達成感は、自信の種になります。

大量の課題を出して、要領だけ覚えたり、雑な取り組みによる消化不良は、虫歯のように少しずつ悪化していくのでそれを防ぐ意味もあり、最低限度だけ出しています。


ただ、それでも普通の小学生にとってはなかなかな負担です。

学校でのいざござや、疲れから、できていない日もあるかと思います。


やるに越したことはないですが、できなかったらできなかったでかまいませんので、

それを理由に授業を休まないでほしいと思います。

授業中は、集中してぐいぐいと吸収できる力が皆さんにはあるので、

授業を受けることは宿題をすることよりも優先してほしいです。


授業を受けることで「わかった」「初めて知った」が増えます。

その定着の宿題ですから、授業を受けないと始まりません。 軌道に乗ったら、プラスアルファしてください。

先生に言われて受動的にした宿題よりも、余裕を感じて自分からしたいと思ってやったプラスアルファは、たとえ同じ問題でも効果は全然違います。

自分から何かをしようとしたときには、おうちの方は、それを絶賛してあげてください。




0回の閲覧

進学教室manavi

中学受験指導・個別指導

私立中高生個別指導

590-0952

大阪府堺市堺区市之町東6-2-3

tel: 070-5433-4119

堺~堺東間シャトルバス「熊野(ゆや)小学校前」バス停すぐ近く

​堺東駅から徒歩7~8分

■1週間まで体験授業を受付中。

 

​問い合わせ・体験授業申込み・セカンドオピニオン申込み

© 2023 by Lingo. Proudly created with Wix.com 

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now