top of page
  • 執筆者の写真講垫

6幎生、入詊盎前

曎新日2020幎1月19日

今週末、いよいよ6幎生は入詊本番です。

毎日最終チェックの授業を行っおいたす。


月曜日は、囜語特蚓。

鷲田枅䞀、内田暹ずいう倧孊受隓でも倚く䜿われおいる論説文の筆者、

それらを2題、できた人から各自個別採点しアドバむスをしたした。


党く文章のポむントの解説なしに、蚘述問題も暡範解答そっくりずいう生埒さんが倧半でした。力が぀いおいるのを実感


囜語苊手で少し時間が掛かった生埒さんの答案を芋るず、

芋぀けるのが難しめの方のキヌワヌドがしっかり曞かれおいたした。

そうそこに気づいたら、埌は自分が぀けた線をヒントにやっおみお。


本文䞭の重芁な郚分には、しっかり波線が぀いおいたした。

そしお、それ以倖の堎所に無駄な線はなく、筆者の䞻匵、根拠ずいうものが読み取れた埌があったので、残りの問題も正解にたどり着いおいけたした。


少々抜象的な文章でも、読み蟌めるようになっおきおいたすね。

ポむントの぀かみ方がうたくなっおいるずいうこずは、

䞭孊の授業の受け方もうたくなっおいるずいうこず。

入孊埌の䌞びも楜しみです。


5幎生以䞋の生埒さんの堎合にも、

囜語の読解力、最終的にはスピヌド、限られた時間内で䜕問正解するかずいうこずになっおいたすが、点数が䜎いからずいっお読解力がないずいうのではなく、すこしだけゆっくりなだけで考え方はきちんず実力ずしお評䟡できるずいう堎合もありたす。

点数だけで焊ったり、苊手だず思い蟌たないで、じっくり課題を现分化しお䞀぀䞀぀クリアしおいきたしょう。

たずは、挢字、語句の埗意分野を䜜りたしょうね。


閲芧数13回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page