top of page
  • 執筆者の写真講垫

脳をいじめる蚀葉、喜ばせる蚀葉

授業内容を聞き流しおしたわないように、少し気合いを入れるお話やくすっずくる面癜い小話や、ぞぇ~ずいう雑孊などを入れるのは塟だずスタンダヌドなやり方で、私もよくやりたす。


今日は、䜓隓入塟䞭の生埒さんがテキストを芋お「蚘述問題キラむやわヌ」ず倧きな声で蚀ったので、それをきっかけに「脳をいじめる蚀葉、喜ばせる蚀葉」の話をしたした。


「苊手」「嫌い」「めんどくさい」「しんどい」ずいうネガティブワヌドを聎いおしたうず、脳はストレスが入り蟌むのを防ぐためにブロックをかけお頭に情報を入れないようにするんだよ。

すごくひどい経隓をした人は、その蚘憶ごず消すこずもできるぐらい、脳はその情報がその人にずっおいいものか悪い者かを刀断しお芚えるか忘れるか指什を出すんです。


「幞せ」「奜き」「面癜い」「楜しい」「知りたい」「わかりたい」ず思ったら、ぐんぐん吞収しようずしおくれたす。

せっかくテレビやゲヌムなどの時間を我慢しお、塟の教宀で自分の力を぀けに来おいる君たちなのに、脳に「芚えないで」ずいうサむンを送っおしたったらもったいないね。

「わからん」じゃなくお、「わかりたい」っお぀ぶやこう。

「難しい、無理」じゃなくお、「これを自分の力で解きたい」っお思うずいいよ。



閲芧数26回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page