top of page
  • 執筆者の写真講師

受験生の皆さん おつかれさまでした。

2024年1月 関西の中学受験も終わりました。

本年度のmanaviの6年生は、7名。

全員が第一志望校か第二志望校には合格することができました。

おめでとうございます。 思うように問題が解けずに焦った思いも、「合格」という特別な喜びも、どちらもこれからの長い人生の中できっと大きな意味を持ってくると思います。

特に今年の6年生は、後半めきめきと国語の力が伸びていって、難しめの記述問題になってもしっかりと模範解答ぴったりの答えが書けている人も多くて、

ここまでしっかりと読解力を鍛えられたのは、

7人という少ない人数で手厚く見ることができたということもあると思います。


たくさんの文章問題を読む中で、世の中のさまざまな情報や考え方に出会えたことも中学受験の大きな実りの一つですね。


それにこんなふうに文章のポイントをつかむことが上手になった皆さんは、

中学進学後の授業も上手に受けられるようになっているはずです。


きっとこれからもっともっと加速して、成長されていくことでしょう。


合格したよ!と満面の笑みで報告してくれて、ありがとう。

お手紙もくれたのありがとう。大切にしますね。

悔しくて問題を破り捨てたくなったあの日も、うっかりミスして取れるはずの点数を落として自分に腹を立てた日も、勉強したくないなあと思ってしまった日もあったと思いますが、

ぐっとこらえて前進してきた事実、そういう前向きに取り組んで考えて考えて答えを書いてたくさんのページをめくってきた事実が、みんなの性格になって、未来をもっと素敵にしてくれるのでしょうね。 また、ぜひ顔を見せに来てくださいね。 なにかいやなことがあったら愚痴を言いにきてもいいし、

テスト前に勉強しにきてもいいし、

会えるのを楽しみにしています。 保護者の皆様におかれましても、サポート、おつかれさまでした。

お子様の成長を間近で見させてもらって、私たちもまた気が引き締まる思いです。

ありがとうございました。

4年生、5年生の皆さんは、いよいよ自分の番が近づいてきましたね。 自分の未来は自分の力でこじ開けていきましょうね。 さ、頑張っていきましょう。



閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page