top of page
  • 執筆者の写真講師

課題ができていなくても来てくださいね

manaviは、他塾と比較すると宿題は少ないです。

物足りない人は、読書をしてください。漢字や語句を覚えてください。

算数・理科はテキスト先に読み進めたり、「プリントください」って言ってください。


小さな達成感は、自信の種になります。

大量の課題を出して、要領だけ覚えたり、雑な取り組みによる消化不良は、虫歯のように少しずつ悪化していくのでそれを防ぐ意味もあり、最低限度だけ出しています。


ただ、それでも普通の小学生にとってはなかなかな負担です。

学校でのいざござや、疲れから、できていない日もあるかと思います。


やるに越したことはないですが、できなかったらできなかったでかまいませんので、

それを理由に授業を休まないでほしいと思います。

授業中は、集中してぐいぐいと吸収できる力が皆さんにはあるので、

授業を受けることは宿題をすることよりも優先してほしいです。


授業を受けることで「わかった」「初めて知った」が増えます。

その定着の宿題ですから、授業を受けないと始まりません。 軌道に乗ったら、プラスアルファしてください。

先生に言われて受動的にした宿題よりも、余裕を感じて自分からしたいと思ってやったプラスアルファは、たとえ同じ問題でも効果は全然違います。

自分から何かをしようとしたときには、おうちの方は、それを絶賛してあげてください。




閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page